我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

ポカした話

皆さん、こんにちは。

焦って動くと、ロクな事が無いとめ吉です。

(・ω・)ノ

 

一昨日、いつものハードオフさんで、店員さんと

雑談しながら、レンズやカメラを見ていたのですが、ペンタックスのボディが目にとまり、初期のボディなら買いだ!と、テンションが上がりまくってしまい、冷静に隅々までチェックをすれば見送る個体だったのですが、お買い上げしてしまいました。

 

見送るはずだった。

f:id:tomekiti427612:20190617214131j:imageハイ、見て下さい。パッと見たら、年代相応のボディに見えますがそれ以上に色々ヤレてます。

ヤレてる所 その1

シャッターの低速側、1秒、2秒が完全に出てないのですが1/125は、スナップや家族写真、日常から旅行までカバーできるシャッタースピードなので調子は良いので、まぁいいか。となりました。

ヤレてる所 その2

フィルム巻き取りクランク。

f:id:tomekiti427612:20190618181748j:image

写真の通り曲がってます。

フィルム室まで貫通してる棒状の金具は曲がっておらず、先端についているクランクがまがっていました。使用上は問題がないので、何も見なかった、何も無かった事で対処します。

ヤレてる所 その3

シャッター幕のカビです。

f:id:tomekiti427612:20190618183905j:image

これね(´・ω・`) カビの根は深いです。場合によっては布幕なので穴が開いてしまいます。f:id:tomekiti427612:20190618183902j:image

こちらは巻き上げ途中のカビです。カビキラーを使うか悩みましたが、とりあえずレンズクリーナーでどうにかしようと軽く綿棒で拭いてみましたが、布のカビは強力でした。

次回に撮影して布幕に穴が開いて無ければカビキラーをふいてみようと思います。

ヤレてる所はこんな感じですね。

とめ吉は、普段なら全てチェックしてシャッター幕カビはその時点で、見送るのですが

ものを買う時は、一旦冷静になるべきでしたね。          :;(∩´﹏`∩);:

 

本当のポカ。

実はとめ吉、ペンタックスのSPと思って購入したのですが、SP-Fでした。

ブラックモデルで、一台すでに持っていて

もう、なんというかショックが足に来て立っていられない感じでした。(´;ω;`)

f:id:tomekiti427612:20190618231646j:image 

こちらがブラックモデルです。

f:id:tomekiti427612:20190618231650j:image

こちらがシルバーモデルです。

f:id:tomekiti427612:20190618231652j:image

ブラックモデルは当時、シルバーモデルより1万円程高かったのです。
f:id:tomekiti427612:20190618231643j:image

スペックは同じなのに、黒いだけで一万円も高くなるなんて。

でも、とめ吉はシルバーの方がカメラと言う感じが強くブラックよりは好きですね。^_^

 

最後に。

今回購入したカメラは、コンディションがあまり良くありません。

しかし、電池ボックスを開けてみると電池アダプターが入っていました。

f:id:tomekiti427612:20190618234325j:image

これを買うと、2500円から3000円と結構お高い品です。

悪い事ばかりではなくこんな事でも嬉しくなってしまいます。

とめ吉のポカで我が家にやって来たこのカメラも清掃してメンテして使って行こうと思います。

f:id:tomekiti427612:20190618235117j:image
f:id:tomekiti427612:20190618235113j:image

猫じゃらしでテンションの上がるささみさんです。とめ吉もこんな感じでテンションマックスでした。

今回は、失敗した話を書いてみました。

いつもうまく行く訳でもないのですね。失敗があってこそ次へ活かせていけば良いかなと思う今日この頃です。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

それでは、また。(^o^)/