我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

お初です。

こんにちは。とめ吉です。ブログ初心者です。

このブログで、色々書いていきますのでよろしくです。

 

最近は、フィルムカメラにはまっていまして、少しずつ紹介したいと思います。

 

オリンパスペンEE-3

はじめに紹介するのは、オリンパスペンEE-3です。

このペンEE-3は、ハードオフのジャンク棚のヤシカやキャノン、ミノルタ勢に埋もれる様に、

ひっそりと朽ちて行く運命に身を任せていた所を、とめ吉が拾い上げた固体です。

はい、ドーン!

f:id:tomekiti427612:20190308194928j:image 

ごめんなさい、ごめんなさい🙏

とめ吉、ブログが初めてで写真が上手く貼れないの、それにジャンプの漫画家さんも初期と後期で絵柄が変わってしまう方もいらっしゃるのでとめ吉もそのタイプだと思います。

どうか緩く、生暖かい目で見て下さい!

兎にも角にも、このペン君、セレンも生きていて赤ベロもちゃんと出ました。

初めてのハーフカメラなので、フィルム室はどうかと明けてみました。

はい、ドーン!

f:id:tomekiti427612:20190308201421j:image

f:id:tomekiti427612:20190308201457j:image

フィルムの1コマを半分にしているのですね。

12枚で24枚、24枚で48枚、36枚だと…。

72枚ですね。当時は、フィルムは高価ですから

経済的ですね。えっ?「現像代、高いだろう!」って?そこのあなた!

思い出は……プライスレス!

さて、ペン君のレンズは、ハーフでもしっかりと写してくれる素晴らしいレンズです。

f:id:tomekiti427612:20190308203644j:image

f:id:tomekiti427612:20190308204054j:imagef:id:tomekiti427612:20190308204050j:image

きれいに取れてるだろう、でもこれハーフなんだぜ。と言わしめるほどのカメラです。

もし気になった方、フィルムカメラを始めたいけど電池はどうなの?、ピントを合わせるのが大変なんでしょう?   大丈夫ですよ。セレン (レンズの周りのキラキラ) が太陽の光で電力を供給するので、電池要らずです。ピントは、合わせる必要の無い目測ゾーンフォーカスで自分の足で距離を合わせるので気軽に撮影できます。 

 

最後まで、とめ吉の拙い話しにおつきあいくださりありがとうございます。このブログを見て、一人でもフィルムカメラを始めたいと思ってくれる方がいたら嬉しいです。ありがとうごさいました。