我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

不動車 タンクのサビ取り

皆さん、こんにちは。

オートバイ大好き、とめ吉です。

         (・ω・)ノ

 

先日、師匠からのおすすめでヤフオクで不動車のオートバイを落札してもらいました。

近年、オートバイは、不動車でもありえないくらい値段が跳ね上がり、ヤフオクはやらないとめ吉は、落札出来ないと思いながら、入札してもらいました。

そして、思いのほか安く落札できました。

 

この子です。

f:id:tomekiti427612:20190815150756j:image1987年デビューのカワサキGPX250R

パラレルツイン、2気筒45馬力です。

レーサー風に見えますが、ZZR250が後継機のツアラーです。

ハンドルは、セパハンではなくアップハンになってます。

写真は、上がバラバラになってますが、タンクを外してから写真を撮ったのです。

ここまで作業をして、ご飯休憩です。f:id:tomekiti427612:20190815152135j:image吉野家は、安定の旨さです。 

 

 

タンクの中です。

師匠のガレージに車体を預かってもらい、とめ吉はタンクを自宅に持ち帰りました。

何故車体も持ち帰らないのと思われますが、とめ吉の弟、小鉄はとめ吉に凄く厳しいからです。

バレたら、「気がついたらそこにあった」、の一点突破しかありませんね。(´;ω;`)

さて、話しは脱線しましたが、気を保ちつつタンクの中です。f:id:tomekiti427612:20190815205208j:image
f:id:tomekiti427612:20190815205220j:imageサビとカスと腐ったガソリンのハーモニーがめまいを誘います。

燃料コックを外して腐ったガソリンを抜き、中性洗剤を入れすすぎます。

f:id:tomekiti427612:20190815205837j:image少しカスが落ちましたがまだ終わりではありません。タンクのサビ取り剤は高いので、これを使います。

f:id:tomekiti427612:20190815210645j:imageテレレッテッテテー!「サンポール

ユーチューブでメッキやサビ取りに有効と皆さんが言っていましたので、とめ吉も乗っかります。

サンポール何ccに対して水を何倍希釈するのか?f:id:tomekiti427612:20190815211457j:imageとめ吉コンピューターが出した結果は………。

f:id:tomekiti427612:20190815211718j:imageメンドーだ!全部入れちまえ!

大は小を兼ねると言うしね。

(о´∀`о) テヘペロ

f:id:tomekiti427612:20190815212349j:imageサンポールを入れたタンクを水でいっぱいにします。

f:id:tomekiti427612:20190815212545j:image
f:id:tomekiti427612:20190815212548j:image水でいっぱいにしたら、ゴミや虫が入らないように養生テープで塞ぎ、次の休みまで寝かせます。

今回の作業はここで終了です。

次までどうなっているか、少し期待しつつ小鉄の居ない時をさりげなく聞き出し、車体を引き取ってくるようにしないとと思います。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。それでは、また。

( ´ ▽ ` )ノ