車検に備えて。
皆さん、こんにちは。
日曜は、昼まで寝てたい、とめ吉です。(・ω・)ノ
本日は、とめ吉の愛車ekワゴン を7月の車検に備えて整備して行きます。この車は、11万キロで購入し現在16万キロです。大きなトラブルも無く毎日楽しく走っています。
まず、最初に、
まず最初は、車の上で鼻歌を歌っているさしみさんを降ろします。
次に、タイヤを外しブレーキキャリパーを外し、ブレーキローターも外します。
ブレーキローターは、サビがひどいです。
ロアアームのダストブーツを交換します。まだ、行けそうですが、リフレッシュします。
ナックルをジャッキで少し上げ固定します。そしてアームを両手でチカラいっぱい下へ押し下げると外れました。
ブーツを取り払いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗りこみます。
新品のブーツを履かせます。
塩ビパイプやソケットで圧入するとありますが、とめ吉は写真のしたのウォーターポンププライヤーを使い圧入しました。
そしてロアアームを戻してこちらは完成です。
次は、タイロッドのブーツを交換します。
問題発生。
はい、何が問題かといいますと、タイロッドの軸がボールジョイントになっていまして、インパクトを使っても一緒に回ってしまい、ナットが外れません。
途方に暮れるとめ吉。
皆さん、とめ吉のしょーもないブログを応援下さりありがとうございました、本日をもってとめ吉はブロ……⁈
神降臨
なんと、とめ吉のレストアや整備の師匠がバイクで様子を見に来てくれて、アドバイスを受けて一気に進展。
ひと山越えた様子を見て、師匠はさっそうと帰って行きました。
師匠、ありがとうございます。
サクサク行くよ。
外れてしまえば、ここからは早いです。
古いブーツを外し、ここにグリスを塗りこみます。
新しいブーツを履かせます。
ボルトを締めて完成です。
新品のブレーキローターとパッドに交換し、キャリパーを戻してタイヤを装着し、試走をしました。
ブレーキもしっかりと効き、曲がる止まるは問題なく一安心です。
そして最後に、ささみさんを癒して作業は終了です。
最後に。
この様な作業は、自己責任で行なっています。
自分で出来る事、出来ない事はプロへお願いしています。
自分で作業すると、構造や可動部の動きを理解し、異常の早期発見ができます。手をかけてあげると愛着もわき唯一無二の存在なります。
車を運転する皆様へ、毎日がステキなカーライフになります様、ご安全に。(^0^)ゞ
では、また。( ´ ▽ ` )ノ