我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

車検に備えて。

皆さん、こんにちは。

日曜は、昼まで寝てたい、とめ吉です。(・ω・)ノ

本日は、とめ吉の愛車ekワゴン を7月の車検に備えて整備して行きます。この車は、11万キロで購入し現在16万キロです。大きなトラブルも無く毎日楽しく走っています。

f:id:tomekiti427612:20190602163006j:image

 

まず、最初に、

まず最初は、車の上で鼻歌を歌っているさしみさんを降ろします。

f:id:tomekiti427612:20190602163508j:image次に、タイヤを外しブレーキキャリパーを外し、ブレーキローターも外します。

f:id:tomekiti427612:20190602163850j:imageブレーキローターは、サビがひどいです。
f:id:tomekiti427612:20190602163846j:image

ロアアームのダストブーツを交換します。f:id:tomekiti427612:20190602164404j:imageまだ、行けそうですが、リフレッシュします。
f:id:tomekiti427612:20190602164412j:imageナックルをジャッキで少し上げ固定します。そしてアームを両手でチカラいっぱい下へ押し下げると外れました。
f:id:tomekiti427612:20190602164408j:imageブーツを取り払いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗りこみます。
f:id:tomekiti427612:20190602164415j:image新品のブーツを履かせます。

塩ビパイプやソケットで圧入するとありますが、とめ吉は写真のしたのウォーターポンププライヤーを使い圧入しました。

そしてロアアームを戻してこちらは完成です。

次は、タイロッドのブーツを交換します。

問題発生。

はい、何が問題かといいますと、タイロッドの軸がボールジョイントになっていまして、インパクトを使っても一緒に回ってしまい、ナットが外れません。

途方に暮れるとめ吉。

皆さん、とめ吉のしょーもないブログを応援下さりありがとうございました、本日をもってとめ吉はブロ……⁈

 

神降臨

なんと、とめ吉のレストアや整備の師匠がバイクで様子を見に来てくれて、アドバイスを受けて一気に進展。

ひと山越えた様子を見て、師匠はさっそうと帰って行きました。

師匠、ありがとうございます。

 

サクサク行くよ。

外れてしまえば、ここからは早いです。

f:id:tomekiti427612:20190602172555j:image古いブーツを外し、ここにグリスを塗りこみます。
f:id:tomekiti427612:20190602172559j:image新しいブーツを履かせます。
f:id:tomekiti427612:20190602172603j:imageボルトを締めて完成です。

 

f:id:tomekiti427612:20190602172920j:image新品のブレーキローターとパッドに交換し、キャリパーを戻してタイヤを装着し、試走をしました。

ブレーキもしっかりと効き、曲がる止まるは問題なく一安心です。

そして最後に、f:id:tomekiti427612:20190602173507j:imageささみさんを癒して作業は終了です。

 

最後に。

この様な作業は、自己責任で行なっています。

自分で出来る事、出来ない事はプロへお願いしています。

自分で作業すると、構造や可動部の動きを理解し、異常の早期発見ができます。手をかけてあげると愛着もわき唯一無二の存在なります。

 

車を運転する皆様へ、毎日がステキなカーライフになります様、ご安全に。(^0^)ゞ

 

では、また。( ´ ▽ ` )ノ