我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

とめ吉と乗り物

皆さん、こんにちは。

ベンツにフェラーリアストンマーチンにキャデラックを複数台所有してるんだ……と、夢見る少女じゃいられないとめ吉です。

     (・ω・)ノ

 

とめ吉、本当は外車より国産の旧車や、オートバイの方が好きなんですね。

特にオートバイは、設備が無くても、軒下があればいいので楽ちんです。

改めて思うと、とめ吉がどうしてオートバイが好きになったのかを思い返してみました。

運命の出会い (映画)

とめ吉が中学生の頃に洋画をよく見る様になり流行りよりは、B級映画っぽい作品を好みました。血のバレンタイン遊星からの物体X、ザ・カー、コンボイそしてついにあの映画に出会ってしまいました。

f:id:tomekiti427612:20190820202141j:imageそう、マッドマックスです。

ハリウッドスターのメルギブソンが主演かつデビュー作です。

メルギブソンが演じる主人公マックスの敵役トーカッターが率いる暴走族のストーリーです。

日本車のカワサキヤマハ、ホンダのオートバイが使用されていて、そこからオートバイの虜になりトーカッターのファンになり、当時の飼い猫トラによく「ナイトライダー。それが奴の名だ…そう、ナイトライダーだ。夜空を見るたびおもいだせ!」

トラ相手に決めポーズまでして親に見られた時はお互いに気まずい空気が流れていました。  それからは、原チャリから中免、中免から大型とステップアップしていきました。

ちなみに、とめ吉は暴走族とは無縁です。普通のライダーです。

しかし旧車ばかり好むので、年間乗ってるより直してる方が多いです。

直してる方が多いで思い出しました。

 

放置タンクはどうなった。

こうなりました。f:id:tomekiti427612:20190820211513j:image
f:id:tomekiti427612:20190820211510j:image
f:id:tomekiti427612:20190820211516j:imageサンポール、意外と効果があります。f:id:tomekiti427612:20190820212449j:imageラスペネでタンク内をコーティングして完了…しかし、師匠からもう一度サンポール漬けした方がいいとアドバイスを受け今、2度目の放置中。

f:id:tomekiti427612:20190820213019j:image燃料コック激詰まり。ピックツールでほじくり出します。

f:id:tomekiti427612:20190820213022j:image届かない所はキャブクリーナーで溶かしエアーツールで吹いています。

この後、写真を撮り忘れましたが、師匠のガレージに行きセルが回らない原因をさぐり、スターターの接点不良が判明し、無事セルが回りました。しかし、コックの詰まりをみたらキャブがどうなっているかと思います。

 

最後に。

こんな感じで、オートバイが好きになった理由、旧車との付き合い方をちょっぴり紹介してみました。

今回も、お付き合い頂きありがとうございます。

それでは、また。( ´ ▽ ` )ノ