我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

バックカメラ取り付け。

皆さん、こんにちは。

情熱の赤い薔薇そして、とめ吉です。

     (・ω・)ノ

 

最近、更新が止まってしまっていました。

さて、世の中はコロナで大変な時ですね。トメ吉も不要な外出を控えていました。

仕事以外は、休みの日は、ゲーム三昧でした。

流石にゲームだけではと思い、以前に買っていた車のバックカメラを取り付けようと重い腰を上げました。

 

早速やるよ。

開封の儀はおわらせていたので、仮止めです。

f:id:tomekiti427612:20200411163854p:image

次に配線を引いていきます。

ボディの内側に通したいのですが時間をかけたく無いのでサクッとネットで先駆者さん達の情報を集めます。

ググると直ぐにヒットしました。

 

まず、リアゲートの下内張を剥がし、ナンバー灯の配線の穴を通して中に配線を引きます。

f:id:tomekiti427612:20200411165930j:image
f:id:tomekiti427612:20200411165925j:image

マイナスの配線を、ボディに繋ぎます。

周りを見るとリアシートを止めてるネジにアースします。

f:id:tomekiti427612:20200411170201p:image

この様に共締めします。写真の黄色の線は、配線通しです。エーモンさんの製品ですごく重宝します。

フロントへ配線を引きます。

次は前に配線を引きます。

リアシートの脇から足元へ、内張を外して間を通して行く事に。無難だな。

f:id:tomekiti427612:20200411171009p:image

そして前に。ピラーとシートベルトの間を通して、前の内張を外します。f:id:tomekiti427612:20200411171220p:image

f:id:tomekiti427612:20200411180527p:image

ここを外します。


f:id:tomekiti427612:20200411171227p:image

このカーペットを止めてるフックを外し中に配線を引きます。
f:id:tomekiti427612:20200411171242p:image

こんな感じで後は閉じて、フロアマットの下を通して、いよいよデッキにむかいます。

f:id:tomekiti427612:20200411171948p:imageデッキを外す時は、送風口のフィンを下に向け、そこに手を掛け、親の仇ぐらいの勢いで、手前にひきます。躊躇すると、止めてる爪を折ってしまいそう。
f:id:tomekiti427612:20200411171941p:image外れました。もうすぐ完成と思い、内心キャッキャッ、キャッキャしてたら写真を撮り忘れた…orz

 

バックカメラのコネクターに繋ぎ、ギアをリバースに入れ、動作確認します。

問題が無かったのでもどしていきます。

f:id:tomekiti427612:20200411173339p:imageマスクを戻して、スキマやガタが無ければオケー。

f:id:tomekiti427612:20200411173623p:image内張を戻し。

f:id:tomekiti427612:20200411173415p:imageカメラを仮止めから位置決めをし、しっかりととめます。

 

完成^_^

全てを戻し確認したら終了です。

それでは、ご覧頂こう。

f:id:tomekiti427612:20200411174224p:image良い感じです。^_^

ささみさんは、車でバックしてもギリギリまで避けないのでその度に降りて見に行くと、離れた場所からプーックスクスと、とめ吉を笑っています。もうこれでささみさんの居るいないがわかるので安心です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

それでは、また。

  ( ´ ▽ ` )ノ