我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

とめ吉のメインとサブカメラ

皆さん、こんにちは。

天高く、とめ肥ゆる秋。のとめ吉です。

(・ω・)ノ

 

本日は、とめ吉のメインとサブカメラを紹介します。

 

え〜、とめ吉って古いカメラを使ってる。

時代に逆行してるあの、とめ吉の!

 ヒソヒソ  J(   ・・)しJ(・・)し シッ!ミチャダメ!

 

こんな声が聞こえそうですが、続けます。

以前に語った様にとめ吉は、フィルムカメラデジタルカメラも大好きです。

それでは、最初にメインから見て行きます。

 

メインカメラ。

メインカメラは、フィルムとデジタルの2台を使っています。

f:id:tomekiti427612:20190925201655j:image以前紹介したペンタックス スポーツマチックFです。
f:id:tomekiti427612:20190925201646j:imageいつ見ても良いデザインです。シャッター音も静かとは言えませんが、その気にさせてくれます。それに、タクマーのレンズも、とても写りが良いので一軍です。
f:id:tomekiti427612:20190925201658j:imageこちらはデジイチの一軍、キヤノンEOS70Dです。古い個体ですがまだまだ現役で活躍してくれています。
f:id:tomekiti427612:20190925201650j:imageバッジが誇らしげです。発売された当時はきっとチヤホヤされたと思いますが、新型が出ると見向きもされないのは忍びないので、とめ吉は、新品で買わず中古で購入しました。
それによく聞くのは、一眼レフはレンズが資産で、ボディは消耗品と言われています。同じマウントですと使い回しが出来るからですね。

 

次は、サブカメラの紹介です。

 

サブカメラ。

サブカメラはどんな時に使うかと言いますと、

例えば一軍のカメラでフィルム巻き上げのトラブル、落下、水没、バッテリー切れ、などなどのトラブルですね。

あのガンダムパイロット、アムロも言っていました、「たかが、メインカメラをやられただけだ!」    この様にメインに何かあった時は、アムロの様にポジティブに切り替えて行きます。

サブカメラ、それではご覧いただこう。

f:id:tomekiti427612:20190926195315j:imageこの子は、ヤシカエレクトロ35GXです。ハードオフで580円でジャンク棚で泣いていました。このGXの特徴は、シャッターチャージするのに巻き上げレバーを回すとボディから、カコッ!とノッキングする音がします。おそらく、手にしてみた人達が皆このノッキングをシャッターのトラブルだと思って棚に戻していたのかと思います。トラブル大いに結構なとめ吉は直そうと購入し、バラすと露出のアンダーとオーバーの電気接点とバネがシャッターボタンの半押しで通電する仕組みでした。

その為普通は、巻き上げるとシャッターボタンに手ごたえを感じますが、バネで半押しの機構では手ごたえがないので、カコッ!と音でチャージの合図なんですね。

なんか、可愛い奴です。

 

f:id:tomekiti427612:20190926195327j:image話は長くなりましたが、レンズはF1.7と非常に明るくそして青味が強いのもお気に入りです。初期のエレクトロより軽量なのも良いです。
f:id:tomekiti427612:20190926195307j:imageオリンパスコンデジです。とめ吉の手には、小さいのですがお気に入りの一台です。色々な、描写モードがあり面白いです。f:id:tomekiti427612:20190926195312j:imageこちらは、キヤノンのIXY  (イクシー)です。ピンク色が可愛く、液晶モニターも大きくタッチシャッターが特徴です。この二台は、強いて言うなら「山椒は小粒でもピリリと辛い」の如く、コンデジでもしっかりとした優秀なカメラです。

 

オマケ(悪ふざけ)


ペンタックスQ10に変換マウントを咬ませ、ボディ側Q10、レンズ側M42スクリューマウントにソリゴール400ミリの組み合わせです。
f:id:tomekiti427612:20190926195303j:imageレンズの大きさに目が行ってしまいます。
f:id:tomekiti427612:20190926195324j:imageボディはこんなに小さいです。ミラーレスだからこそ小さく出来たのですね。

レンズに三脚穴があるので野鳥撮影に挑戦して見ようと思います。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

以前に話した様に、とめ吉はフィルムもデジカメも大好きです。デジカメでも、デジイチだろうがコンデジだろうが、一長一短があります。

素数を気にする人がいますが、とめ吉は言います。気にすんな、写真を撮る事を楽しみなさいよと。

偉そうな事を言いましたが、とめ吉は、両方でニャンズの可愛いを写真に収めて楽しんでいます。あの600万画素のニコン機、バッテリーが一個しかないので、お散歩カメラで活躍してます。

 

それでは、また。

( ´ ▽ ` )ノ