我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

高遠蕎麦を食べに。

皆さん、こんにちは。

最近、食べ歩きにハマっているとめ吉です。

     (・ω・)ノ

 

本日は、7/3に訪れた福島県南会津郡大内宿にある三澤屋さんのお蕎麦を食べに行ってきました。

 

途中、道の駅に寄り道です。

f:id:tomekiti427612:20200706205712j:image中は撮影出来なかったのですが、
f:id:tomekiti427612:20200706205721j:image道の駅は、地域性が出ていて見ても面白いです。

そう言えば、岩手県では南部鉄器がやたらと目立ちました。
f:id:tomekiti427612:20200706210253j:image次の駅は、猪苗代です。
f:id:tomekiti427612:20200706210249j:image小腹がすいたのでこちらで小腹を満たします。^_^


f:id:tomekiti427612:20200706210245j:image全てが美味しそうに、とめ吉を誘惑してきます。

f:id:tomekiti427612:20200706211203j:imageお好み串と
f:id:tomekiti427612:20200706211159j:imageガーリックフライドポテトを頂きます。どちらも美味しく、また食べたくなりましたが、今回は、お蕎麦がメインなので、腹ごなしに野口記念館を探訪して見よう、そう心に決めるとめ吉です。

f:id:tomekiti427612:20200706213334j:imageサクッと入館です。
f:id:tomekiti427612:20200706213329j:imageこちらが、野口英世さんの生家です。
f:id:tomekiti427612:20200706213326j:image野口さんが火傷をした囲炉裏です。しっかり保存されているのがすごいです。

さあ、寄り道もこれくらいにして、大内宿を目指します。

f:id:tomekiti427612:20200706214426j:image本日のメインイベントの高遠蕎麦です。
f:id:tomekiti427612:20200706214421j:image来ました。このネギが箸と薬味との事です。しかしネギをがっつりいってしまうと箸がなくなるのではと不安なそこの貴方。

安心してください。割り箸、ちゃんと付いてますよ。

そうして、お蕎麦を楽しんだら周りを散策しました。

f:id:tomekiti427612:20200706215808j:image良い雰囲気です。
f:id:tomekiti427612:20200706215812j:imageここは、お蕎麦が盛んです。
f:id:tomekiti427612:20200706215821j:image美人専用とあります。

f:id:tomekiti427612:20200706215817j:imageこの風景にベストマッチのオートバイです。

そんな大内宿を堪能して戻るついでに、円盤餃子を食べて帰る事にします。

f:id:tomekiti427612:20200706221646j:image福島の美味しいお店で検索を掛けたら満腹さんにたどりつきました。細い路地にあり車で行くと辿り着けません車をパーキングに入れ足で向かうのが吉です。
f:id:tomekiti427612:20200706221642j:imageこれが円盤餃子です。普通の餃子より皮が薄くカリカリで、とても美味しい餃子でした。

こうして、とめ吉の休日は幕を閉じます。

でもたまには、食べ歩きたくなる日もあらぁ〜って事で。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございます。

それでは、また。

    ヽ(´ー`)