我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

レンズ、分解清掃。

皆さん、こんにちは。

心頭滅却しても暑い日は暑いとめ吉です。ヽ(*´∀`)

 

今回は、1080円で手に入れた交換レンズのカビを掃除して行こうと思います。

それでは、犠牲……。レンズを紹介します。

f:id:tomekiti427612:20190527204843j:image
f:id:tomekiti427612:20190527204840j:imageアサヒペンタックス タクマーの55ミリ単焦点です。

パッと見はきれいですが。

 

前玉にカビ

f:id:tomekiti427612:20190528204721p:image丸で囲んだ所に、カビが見られます。よく前玉のカビは、写りに影響は無いと言われていますが、気になりますのでバラします。

f:id:tomekiti427612:20190529122107j:imageゴムのリングで化粧リング?を外します。
f:id:tomekiti427612:20190529122112j:imageはい、外れました。レンズを止めてる枠に切れ込みが見られます。f:id:tomekiti427612:20190529123808j:imageカニ目レンチで外していきます。


f:id:tomekiti427612:20190529123929j:imageはい。外れました。横からみてみます。
f:id:tomekiti427612:20190529123933j:imageこんな感じです。f:id:tomekiti427612:20190529124303j:image外したボディ側です。絞り羽と、その奥は後玉になります。

f:id:tomekiti427612:20190529124835p:imageここをカニ目レンチで外すのですが、接着剤で止められているので、無理にカニ目を使うと、切れ込みが消滅します。とめ吉は、この隙間にカッターの刃を入れ、接着剤を切る感じで一周します。すると、

f:id:tomekiti427612:20190529185748j:image分解出来ました。写真左のレンズは、中間のレンズで、右下のレンズが一番前のレンズです。では、前玉を見てみましょう。

f:id:tomekiti427612:20190529185607j:imageカビだけでは無くリング跡に沿って、チリやホコリが入り込んでいます。

これをレンズクリーナーと綿棒で清掃していき、組み立てます。

 

完成です。

f:id:tomekiti427612:20190529194656j:imageすごくキレイになりました。
f:id:tomekiti427612:20190529194702p:imageアップで見ても、とても良い感じです。

f:id:tomekiti427612:20190529195408j:imageペンタックスSP-Fに装着しました。とてもカッコイイです。どんな写りを見せてくれるのか楽しみです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今回、レンズは前玉のカビで助かりました。

この時代のレンズは、ガラスから出来ていて、お金がかけられていたんだなと感じたり、日本の物作りの素晴らしさを実感しながら、当時へ想いを馳せてしまいます。

 

それでは、また。\(^ω^)/