我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

マイクロチップ義務

皆さん、こんにちは。

三度の飯よりネコが好きなとめ吉です。

\(^ω^)/

今朝のニュースで、猫ちゃんワンちゃんに、マイクロチップの義務化です。

 

マイクロチップに思うこと。

マイクロチップの義務化は、ペットショップから始まるそうです。もう、家族としてネコちゃんワンちゃん居るよと言う方たちは、努力義務だそうです。

とめ吉は、以前からマイクロチップはあるのはしっていましたがチップの値段が高く、まぁいいかと言う感じでした。

でも今は、室内で飼っている方が多く、なにかの拍子に外に出てしまい迷い子になってしまう。そんな子が減ってくれると全国のネコ好きさんも嬉しいですよね。とめ吉は嬉しいです。

それに、捨て猫が減ってネコちゃん1匹1匹が幸せになるといいなぁと思います。^_^

 

最後に。

とめ吉の地域は狭く、車の往来が全く無い田舎道です。地域の方達はどこの家のネコちゃんか把握していますので迷い子の心配は無さそうです。

f:id:tomekiti427612:20190613204135j:image

ささみさんは、外より家の中が大好き。その大好きがお腹に現れています
f:id:tomekiti427612:20190613204132j:image

「ささみは、ポッチャリ系ニャー!」と言い張っていますが、とめ吉の判定では、デ○だと思うよ。

f:id:tomekiti427612:20190613204129j:image

「デ?デって何かニャー?」

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

それでは、また。ヽ(´ー`)