我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

コニカオートS

こんにちは。自称ホトグラファーのとめ吉です。            (・ω・)ノ

今回紹介するカメラは、いつものハードオフさんではなく、ブックオフさんの中なかのリサイクル屋さんで、強気の値札が貼られていました。オートS君、値段が見合わなかったら申し訳ないよ〜。と小さくなっていましたが、どんなに小さくなっても大きなボディは隠しきれません。

 

オートS君

では、コニカオートSとはどんなカメラか、みてみましょう。

f:id:tomekiti427612:20190426123350j:image1963年にcdsを世界で初めて搭載したAEカメラです。ファインダーは、二重像合致式です。

f:id:tomekiti427612:20190429133956j:imageはい、コレがcdsの窓です。HとLと、切り替えになっていまして屋外てはH、室内ではLにしますが、とめ吉は余り、細かく切り替えはしません。大らかな時代のカメラなので、大らかに受け留めてくれます。

f:id:tomekiti427612:20190429135304j:imageレンズです。小西六ヘキサノンF1.9と明るいレンズです。とめ吉個人の感想ですが、コニカは赤色がキレイに出る感じがします。このカメラで、朝焼けや夕焼けを撮るのが大好きです。

f:id:tomekiti427612:20190429193127j:imageこのカメラ、レンズフードがはめ込まれています。引き出して使うので、落としたり無くしたりする心配がない、使う人に優しい設計になっています。

f:id:tomekiti427612:20190429194516j:image
f:id:tomekiti427612:20190429194519j:imageフィルム室です。とてもキレイです。何十年前のカメラなのに、フィルムが有る限りまだまだ頑張ってくれそうです。

f:id:tomekiti427612:20190429212706j:image軍艦部です。オートSの筆記体を見るたび、とめ吉は、オートSカコイイ!!になります。(^^)

 

写真です。

f:id:tomekiti427612:20190429221118j:image結構キレイに撮れてます。モデルさんは、隻眼のあんこさんではなく、わが家のモノトーンズのリーダー、みーちゃんです。

f:id:tomekiti427612:20190429222825j:imageこちらも、キレイに撮れてます。

写りは、ノスタルジーです。モデルさんは、アウトドア派2号のトラ松さんです。

 

最後に。

今回も、見てくださりありがとうございます。

フィルムと言う媒体は、もう時代の流れからみても、手間がかかり、お金もかかりメリットが感じられないかもしれません。でも、手間がかかるのを楽しむ事もあったって良いかなと、とめ吉は思います。忙しく足早に通り過ぎてしまい、もう1年過ぎたと思う方へ

たまには足を止めて空を見上げたり、花の匂いを感じたり、四季を感じたら、フィルムカメラに収めて見ませんか?新たな発見や懐かしい景色や思い出が蘇るかもしれませんよ。

ではまた。ヽ(*´∀`)