我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

雨の日曜日

 

皆さん、こんにちは。

いつも、ロマンを追いかけてるとめ吉です。

(・ω・)ノ

 

本日は、朝から雨ふりです。

梅雨入りしてから、写真を撮りに出かけられず、今朝も雨で残念。(;´д`)

仕方ないので、普段メンテや修理している作業台の上を整理しようと思います。

 

作業台の上です。

作業台の上は、まだマシですが普段はかなりの

カオス状態です。

f:id:tomekiti427612:20190630130007j:imagef:id:tomekiti427612:20190630130013j:image

カオス状態になる前に、右から左へ片付けていきます。

f:id:tomekiti427612:20190630131336j:imageこれが、とめ吉が普段使っている道具と溶剤です。

f:id:tomekiti427612:20190630132506j:imageチャチャッと終わりました。

 

せっかくなので

中判カメラを紹介します。

f:id:tomekiti427612:20190630133431j:imageヤシカフレックスです。

リコーフレックスは有名ですが、ヤシカもいいですね。写真にすると6×6の真四角写真です。

f:id:tomekiti427612:20190630133627j:imageこれがウエストレベルファインダーです。腰の位置に構え上から覗くためですね。
f:id:tomekiti427612:20190630133650j:imageルーペを使うとキッチリとピントが合わせやすいです。

f:id:tomekiti427612:20190630134530j:image次に紹介するのは、マミヤRB67プロSです。

f:id:tomekiti427612:20190630134554j:imageこのカメラは、重さが2キロくらいあります。元々、写真館のようなスタジオで使われていたのだと思います。写真館もデジタル化により市場に流れたのだと思います。

f:id:tomekiti427612:20190630134558j:imageレンズが大きく明るい性か、二眼レフよりくっきり見えます。

f:id:tomekiti427612:20190630134550j:imageルーペ越しに見でもシャープな印象です。写真にすると6×7とちょっぴり横長です。

 

最後に。

中判カメラは、二眼レフまでは外へ持ち出せますがマミヤとなるとしんどいです。

フィルムもブローニーと使い慣れないので、

とめ吉はまだ、持ってるだけでつかっていません。           (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ダッテオモインダモン!

しかしフィルムは、購入済みなので必ず使います。

まずは、早く梅雨明けもしくは晴れてくれるのを祈るばかり。

 

明日、天気になぁーれ!

 

今回もお付き合い頂き、ありがとうこざいます。

それでは、また。( ´ ▽ ` )ノ