我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

とめ吉、東京へ行く。

皆さん、こんにちは。

最近、PS4を買い更新が止まっていたとめ吉です。

(・ω・)ノ

 

おいおい!ゲームに夢中かよ!と思われた方、実はとめ吉、関東の仏閣巡りを計画してました。

横浜に住む甥っ子に、関東の仏閣も巡ったらとほだされ、甥っ子に案内を頼みノコノコ出かけました。

 

出発です。

朝早く新幹線で向かいます。

f:id:tomekiti427612:20190912134245j:image久しぶりに乗った新幹線は、チョー早かったですね。

東京駅に到着

f:id:tomekiti427612:20190913203254p:image人が多くやっとでられました。
f:id:tomekiti427612:20190913203300j:imageとめ吉は鉄マニではないのですが、鉄マニの友達から教えてもらったc62、15号機の転輪に感動してると甥っ子と合流です。

最初に向かった場所は?

とめ吉が、最初に絶対訪れたいと熱望した場所は、

f:id:tomekiti427612:20190913204813j:image平将門様の首塚です。

皆さんは平将門様と言いますと、謀反を起こした平将門の乱や怨霊、呪いや祟りと心霊スポットと思われたりしますが、将門様が何故、謀反を起こしたり関東の地を独立国とし自身を新皇と名乗ろうとしたのかを調べると朝廷が京都にある頃、関東などは重い年貢などで疲弊した民の為、朝廷に謀反を起こし、新皇を名乗る。

将門様は、民の平安を願い、民が有っての国を知っていたんだろうなぁと思いを馳せると、優しい武将だったのかもしれないですね。

 

それから、神田大明神に参拝に向かい、御朱印と厄除けのお守りを頂いてきました。f:id:tomekiti427612:20190913212635j:image

f:id:tomekiti427612:20190913212815j:image神田神社も将門様とご縁があります。その後裏に回ると全国の神様が祀られていました。由緒を見ながら参拝して行くと、シオツチオジ様に導かれた神様を参拝しました。塩竈さんここにも関係しているんだとしみじみ思ってしまいました。

 

2日目

将門様で1日が終わり、2日目は靖国神社日枝神社神社、明治神宮、東京大神宮を巡りました。f:id:tomekiti427612:20190913225025j:image本殿を参拝する前に、お稲荷様にご挨拶をします。

f:id:tomekiti427612:20190913224507j:imageこちらが、東京のお伊勢さんの東京大神宮です。縁結びの神様とも知れ渡っています。
f:id:tomekiti427612:20190913224504j:image靖国神社を参拝し広い敷地内を散策すると、この大きな岩はなんでしょう。
f:id:tomekiti427612:20190913224512j:image君が代に出てくる「さざれ石」です。

 

3日目

そして、3日目最終日は、箱根の九頭龍神社と箱根神社を参拝しました。本当は、九頭龍神社、白龍神社、弁財天様を回り、箱根神社を参拝したかったのですが、箱根神社の隣の九頭龍神社新宮でお参りしました。

f:id:tomekiti427612:20190913220106j:image箱根から帰路に着きます。
f:id:tomekiti427612:20190913220110j:image神話のヤマタノオロチとも言われている九頭龍様の御守りです。
f:id:tomekiti427612:20190913220103j:image

 

最後に

神話などを見て調べて参拝して龍神様に辿り着きそして参拝出来たのは、神様とのご縁と自らの行動も有り、そして将門様のお陰で台風の影響も無く、全てを参拝できました。

最後に東京を離れる前に、もう一度将門様の首塚に手を合わせて無事帰宅しました。

 

しかし、家に帰ると………。

 

 

f:id:tomekiti427612:20190913221651j:image3日も家を開けるとは何事ニャー! 早くお腹を撫でるニャー!ささみさんは、今日もかわいいねと言うニャー!

世のネコちゃんは出迎えて甘えて癒してくれるのに、ウチだけでしょうか?

撫でてかわいいと言って癒してあげるのは?

 

そんな疑問に駆られながらも、今回もお付き合い頂きありがとうございます。

それではまた。

( ´ ▽ ` )ノ