我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

ノリと勢いの作業 その3

皆さん、こんにちは。

普段から流行りには飛びつかないのですが、

風邪やインフルエンザの流行りには真っ先にかかる、とめ吉です。

       (・ω・)ノ

 

 

続きをやってくよ。

前回は、プラサフで終りました。今日は、塗装です。

f:id:tomekiti427612:20191221161004j:image前回、ここまででした。本日は、スーパーブラックを塗って行こうと思います。

 

まずは、ブラックを見る!   

f:id:tomekiti427612:20191221185627j:imageまずはさしみさん、ささみさんのパイセン、みーちゃんこと、兄貴ブラックです。ガチムチ感が伝わるか心配です。

おや?その後ろにもう1匹黒いのがいます。f:id:tomekiti427612:20191221185631j:image時々とめ吉の写真のモデルになってもらってる、独眼竜のあんこ君です。

あんこ君は野良猫なのですが、あまりの寒さに我が家に入れてと、大きな声で玄関で泣いていました。我が家のニャンズとは仲良しなので、とりあえず暖を取らせいつかは、保護しようと目論んでいます。話しは長くなりましたが、あんこブラックも観察です

f:id:tomekiti427612:20191221185624j:imageもう一度、兄貴ブラックを見ます。
f:id:tomekiti427612:20191221185621j:image兄貴ブラックを観察してわかった事は、只々可愛いと言う事だけでした。

 

 

塗装をするよ。

兄貴やあんこでは、参考にならなかったのでとりあえず塗装します。

f:id:tomekiti427612:20191224184552p:image塗料が風に乗って飛んでいってます。
f:id:tomekiti427612:20191222133503j:imageとりあえず、両面の1回目をおわります。
f:id:tomekiti427612:20191224185133p:image2回目の塗装です。これを乾燥させ、塗装面に1000番のペーパーで水研ぎをします。
f:id:tomekiti427612:20191222133449j:image水気をとって、3回目の塗装です。ここから少し厚く塗り重ねます。

f:id:tomekiti427612:20191222135156p:image今度は1500番で表面をならします。
f:id:tomekiti427612:20191222134559j:imageこんな感じで塗装面を均等にならします。
f:id:tomekiti427612:20191222134546j:image5回目の塗装から、コンパウンドでみがいていきます。しかし仕上げ用しかなく、それでみがいてみました。

f:id:tomekiti427612:20191222134603j:image仕上げ用は、艶出しなので上手く梨肌が整わないのでクリアを厚塗りするか、粗め、中目のコンパウンドでやり直すか迷っています。
f:id:tomekiti427612:20191222134550j:imageとりあえずマスキングテープを剥がします。ウレタンクリアを吹くなら、カワサキのラインステッカーも一緒に吹こうと思います。このラインステッカーが廃盤だと、手に入らないからです。

まだウレタンクリアか、もうひと手間かけるか思案中です。

 

次回は、ノリと勢いの勇者とめ吉、どちらにするか?魔王アッパーカウルと最終決戦です。

 

今回も、お付き合い頂きありがとうございます。次回には、完成させようとおもいます。

年末故、仕事が忙しくなかなか捗りません。

年内完成はめざしています。今しばらく、ゆる〜クお付き合い頂ければ幸いです。

 

それでは、また。

( ´ ▽ ` )ノ