我が道楽に一片の悔いなし!

自分が気になる事や、やっている事。はたまた感じた事を書いていこうと思っています。

2020年初ツーリング

皆さん、こんにちは。

青い空を見ると五感が震えるとめ吉です。

     (・ω・)ノ

 

 

本日は、5月31日(日) 天気も良いので師匠と蔵王にツーリングです。

f:id:tomekiti427612:20200531202744p:image

 

8時に出発して、エコーラインをめざします。

途中、ソロツーリングのライダーさんの後ろを一緒に走り、勝手に団体ツーリング!

向かう方向が同じだけなのですが。

 

そうこうしている内にエコーライン入り口の大鳥居です。

f:id:tomekiti427612:20200531204524p:image朱色が映えます。ここからどんどん駆け上がって行きます。

我が愛馬ボルティー 、果たして登りきることができるのか⁈

 

f:id:tomekiti427612:20200601123723p:image滝見台に到着です。

f:id:tomekiti427612:20200601124054j:image一眼レフカメラを持って来れば良かったとちょっと後悔。
f:id:tomekiti427612:20200601124049j:imageこの滝の滝壺では、カニとウナギの壮絶な滝壺争い……想像したら、何かかわいい(//∇//)

f:id:tomekiti427612:20200601124533j:imageこんな感じの滝を眺めて龍神様の好みの滝かなと思いを馳せながら後にします。

そして少し走ると、蔵王不動尊と言う御不動様が睨みを効かせています。f:id:tomekiti427612:20200602063916j:image
f:id:tomekiti427612:20200602063920j:image
f:id:tomekiti427612:20200602063924j:image迫力のある御不動様です。光背の火焔光がさらに迫力を増しています。

そう言えばとめ吉の家の近くに飛び不動と呼ばれる御不動様がいます。

その名のとうりあちこちに飛び周るアグレッシブな御不動様です。

さて、頂上まできましたが、蔵王のお釜は人が多いので素通りしました。宮城県から登り山形県へ下ります。その前に頂上付近を写真におさめました。

f:id:tomekiti427612:20200602205148j:image
f:id:tomekiti427612:20200602205141j:image
空がとてもキレイでしばし眺めていました。

f:id:tomekiti427612:20200602205502p:imageさあ、出発します。師匠の1500ccの鉄馬は、ヒラリヒラリと駆け降りて行きます。とめ吉の250ccのポニーは、マフラーを社外のポン付けのため、パンパパンとアフターファイヤでもう大騒ぎです。後ろを走ってたライダーさんはあのオートバイ賑やかだな⁈と思われたかもしれません。

上山から七ヶ宿町に向かう途中で、こんにゃく番所に立ち寄りました。f:id:tomekiti427612:20200602211620j:image趣きと風格が感じられる佇まいです。f:id:tomekiti427612:20200602211624j:image
f:id:tomekiti427612:20200602211633j:imagef:id:tomekiti427612:20200602212259j:image近くで見るとあまりにも素敵です。とめ吉こんな雰囲気はとても大好きです。

このお店の方から、お茶や試食を沢山いただきました。

こんにゃくゼリーや味の染みた玉こんにゃく、とても美味しかったです。ありがとうございました。(*゚▽゚)ノ

お土産も買ったし、お腹も膨れたしそろそろ地元へ帰ります。

しばらく山道を走ります。途中にあったトンネルなのですが、蔵王の山頂よりすごく寒かったのです。師匠とあのトンネルが今日いちばんのクールスポットですね。と話しで盛り上がったりしました。ちょっとしたプチツーリングでしたが楽しかったです。

f:id:tomekiti427612:20200602214016j:image

f:id:tomekiti427612:20200602211628j:image七ヶ宿町に入りコンビニで一服を決めたら帰路に着きます。ウチに帰るまでがツーリングですので、安全運転で帰ります。

無事に家に到着し今回のツーリングは終わりました。ソロツーリングも良いですが景色や思い出を共有できるのもすごく楽しく、そして何より事故が無い事がいちばんです。

師匠、また出かけましょう。

 

ちなみに帰宅したのに、ささみのお出迎えがありません?

すると、奥の部屋で⁈

またたび酔いしれるハチワレ‼︎

f:id:tomekiti427612:20200602215508j:imageニャッハー楽しいニャー。
f:id:tomekiti427612:20200602221535j:imageコッチ見んな!

またたび癖の悪いささみ。ハチワレから大虎になりそう。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

今回は、ツーリングの話でした。

とめ吉や師匠はバンバン飛ばして目的地に行くタイプではなく、目的地に行くまでの景色を楽しみながらトコトコ走るのが好きです。

今度はカメラを持参しなきゃと反省点も見つかりました。

 

それでは、また。

   ( ´ ▽ ` )ノ